拈華微笑

昨日は毎月恒例店先お茶のお稽古でした。

床は「拈華」。
拈華微笑(ねんげみしょう)とは禅宗において禅の法脈を釈尊から受け継いだとされる伝説のこと。
花を指先で捻る。印度ビハール州ラジギール(王舎城)霊鷲山、お釈迦様は大衆に言われた。大衆はその意味を理解することができなかったが、迦葉尊者だけがその意味を理解し一人微笑したため、迦葉に禅の法門を伝えたという伝説である。
弟子迦葉は阿吽の呼吸で、お釈迦様の教えを理解しました。


稽古中の様子…

寄付のお軸。

今回のお稽古のお菓子は西荻窪 三原堂さんのものです。
三原堂さんのHPでお菓子の紹介もされています↓
http://www1.ocn.ne.jp/~miharado/
三原堂さんのFACEBOOKで更新されている季節の和菓子もチェックできるようですね!すばらしいです!

【蓮では店先で毎月お茶のお稽古を行っていまして、参加者も募集しております。】
初回のお稽古は無料です!
全くの茶道未経験の方もウェルカムでございます。ちょっと客席に顔を出すのもOKです。
飛び込み自由、事前連絡最良、お菓子の都合上、一時の時空の共有、茶を飲み御道具を愛でる。お待ちしております。店主

是非お気軽に参加されてみてください!
参加希望の方は、メール・電話・FAX・twitterにてお声かけ下さい◎