もうご覧になられましたか?映画「風立ちぬ」にみられる日本の食器、小道具たち

ついついそういう所を観てしまいます、スタジオジブリ宮崎駿監督「風立ちぬ」原作は堀辰雄

道具だけで結構映画のシーンがネタバレするかもという位に宮崎映画の衣食住の描写には
本当にたくさんの美術品、生活道具、食器(と美味しそうな食べ物たち!)がよく出てくるのです。

しかしこの作品、私は今まで観てきたジブリ映画の中では一番泣きました。

飛行機の重量計算設計を志す中で芸術的な技巧と美を追求する、
正義感の強い主人公が荷担していく史実 もはや何をいうでもありませんね。
原作「風立ちぬ」「菜穂子」も読み進めております。
堀辰雄はどうやらマルセル・プルーストについてなども著していたようですね。

映画や小説,航空機や純愛、印象派の油絵にまつわることなどは、まぁ皆様深くお知りでしょうから、
蓮らしく劇中に出てきた食器類、民具、道具のなかで印象にある物をピックアップしていきます。
というお話を次回なるべく詳しく書きます!(こんなに引っ張って、予告です!)

お店が夏期休暇中八月十一日~十八日も、ヤフーオークションギャラリー・蓮の方は更新がございますので要注目です。
見応えある有名どころ、使いたいなと感じる様なお品を選べていればと思います。
本日から八月四日までの出品期間が早速始まっております。
http://storeuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=garelly_ren&u=;garelly_ren


八月一日発行のカタログは、シンプルな1ページの中に、普段載せきれないようなお品をギッシリ詰めて参ります。
もちろん、無料にて配送いたします。
メルマガも耳寄りな情報沢山です!
::: 書画・茶道具・新古美術品の専門店 蓮・慈光美術 :::