昨日盛況のもと終わりましたが会期わずかとなった日、穏やかな
詳細は国立博物館のサイトをぜひご覧下さい。
私ごとですが、書を書いていた母が顔真卿を敬愛し、家には教本
などがあふれ、その名も聞きながら育ちました。
自然と選んでしまう美しく読みやすいフォント明朝体もこの方の
書なくしてはありませんでした。
覚悟していたとはいへ、入館までに70分待ち、さらに今回の目玉
故宮博物館所蔵「祭姪文稿」こちらは館内でさらに80分待ちの
状態でした。
そもそもの書の始まり、甲骨文から、書聖とうたわれた王義之
(東晋時代)の拓本、それをもとに華開いた唐時代三名筆家達
虞世南、欧陽詢、褚遂良。
その中の褚遂良の「孔子廟堂碑-唐拓孤本」は唯一現存作品は
日本(三井記念美術館)にあります。
顔真卿「千福寺多寶塔碑」では、まさにお手本となる端正な
筆がみられます。
「顔氏家廟碑」には一族の歴史が刻まれており「自書告身帖」
ではなんと自らの
任命書がしたためられておりました。
さらに時は流れ、顔真卿をもとにより洗練された書が生まれ
ます。
こちらも故宮博物館所蔵、日本初公開、懐素の「自叙帖」は
酒を飲み、流れるままの草書を書いたとされています。
このように書けたらどんなに心地良いでしょう。
唐の書を下地により優美な独自の書風が育まれていったのが
わかります。
藤原佐理の書は大好きですが、残されたものが詫び状が多く
だらしない人、と後世残念な名が残っていたそうです。
明時代董其昌の「臨懐素自叙帖巻」にもひきこまれました。
そひて清時代になりますと、北魏の書への傾倒がみられ、
趙之謙「行書五言聯」の様に野趣あふれる書体へ移って
いきます。
あちこちで中国の方々を拝見しましたが、書をなぞるよう
にして魅入る姿に、ああ読めるんだなあ、と羨ましく感じ
つつ、
祭姪文稿はいつか故宮博物館で出会えますようにと祈り
ながら会場を後にいたしました。
拓本はいいものですね。
今回の書とはつながりはありませんが、
三寒四温の春到来です。
皆様ご自愛ください。
#書 #拓本 #仏典