2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめの巣

7月も末にさしかかりましたが、店先にツバメさんが巣を作っていました…! 巣の左端に顔が2つ出ています。 かわいい!!! くちばしがかなりかわいいです!!!!! 誰かが小さい糞よけを作って下さっています。 (ツバメと言えば初夏のイメージなので、この…

鍍金釈迦仏・仏菩薩鍍金板

朝井 観波「鍍金釈迦仏」 全体の姿、非常に愛らしい…と言っていいのでしょうか…いいですね。 肩から頭。台座のみ。台座から頭までの全体。どこをとっても三角形でつながっていて、 三角形の持つシンプルな美しさが出ている構成でしょうか。 横からだとまさに…

今年も花開きました

店先で大切に育てられてる睡蓮鉢 つぼみがつきました そして立派に花開きました! 種のないトコロには花は咲かない 因の中に果も含まれています 今日にはもう散ってしまったものもありますが 次の花がつぼみをふくらませています!蓮が仏教と結びついたのは…

七夕同詠織女雲為衣和歌

もうすぐ七夕です。 東京タワーは“天の川に一番近い展望台”として「天の川イルミネーション」を毎年行っているそうです… …本当に風流なのでしょうか?…星の夜に 誰そや小川を 渡る音正岡子規が明治26年に詠んだ句だそうです。 遠くの下駄の音と心地よい小…