2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お稽古 桃の節句

東京は雪、今年一番の大雪です! そんな雪の中ですが、今日は毎月恒例蓮の宗和流の茶道稽古です。 台目棚、お道具。 桃の節句のしつらえですが、春とは名ばかりの大雪でした。桃の花に心が明るくなりました。 【蓮では店先で毎月お茶のお稽古を行っていまし…

最近のお軸

最近の店先のお軸たちです 店先に、一足早い桜の姿が… 美しいです。暖かくなってきたかと思うと、昨日は厳しい冷たさの風。 こんな歌を思い出しました。 君がため 春ののにいでて わかなつむ わが衣手に 雪はふりつつ 春の光の中、明るい気持ちで花を摘みに…

目の眼4月号

古美術・工芸雑誌 里文出版「目の眼」2012年4月号がお店に並び始めています。そこで今回は蓮からの「目の眼」掲載商品の1部をご紹介致します。 作家:鈴木 盛久 作品名:「霰 姥口 布団釜」 メモ1:唐銅替蓋添・状態良・火包に銘有・鐶添・栞添・共箱 メモ2…

「遅日 世の人は花見にいでて遊ぶ日も眠りのうちにと暮す老かな」

近衛 忠煕(歌)藪内流五代 福田 随竹庵(箱書) 「遅日 世の人は花見にいでて遊ぶ日も眠りのうちにと暮す老かな」【近衛忠煕とは】 幕末維新の公卿。左大臣基前の子、従二位左大臣・関白を務めた尊王攘夷派公卿の筆頭。和歌、能、謡曲、生花・上代様の書を…

カタログ133号

蓮カタログ133号、2月10日10時受付開始いたしました。 チョット面白いかな、色合い今までで最高点です。 内容もバラエティー金額もバラエティー、愉しんでもらえるかなー、説明不足の感ありお許しください。 慣れて頂いてる方々にはよくても、常に新しい人々…

立春も過ぎ、

立春を過ぎましたが、昨日今日と雨続きの東京はまだまだ寒いです。と言いつつも、気が早いですが2012年度の桜前線図を早々にチェックしてみました。 http://www.sakurazensen.com/3kikan-hikaku/3kikan-yosou-hikaku.htm (桜前線研究所様へリンクを飛ばして…

つぼみ

先日店先の椿のつぼみがふくらんでいました。 今朝久しぶりに見ましたら、きれいな花を咲かせていました。 そんな今日は立春です