2020-01-01から1年間の記事一覧

開炉の茶会

一気に秋めいた日に炉開きをいたしました。 今年は炉の季節の短さにとまどいを覚えましたが、こうやって無事集いがかない、 心新たに炉でたてるお茶を味わえますことに、ありがたさを感じております。 寄り付きには 大田垣 蓮月の短冊を 「冬山家 ほしがきの…

なごりの茶会

今年は例年以上に季節の巡りがはやく感じられました。 そのような中で、なごりの茶会が開かれました。 寄付には、 小堀 正和(歌)狩野 探原(画)「山里を憂き身のほとのやどりとは すまておもひし心なりけり~払子画賛」 お歌は、 小堀流九世。 孤篷庵で育…

満月に想う 茶会

先の中秋の名月は見事でした。 蓮では一足はやく、お茶会で満月にちなんだ、心地良い秋のお茶会を開きました。 寄付には 松本 交山「猿猴捉月 対幅」 松本 交山「猿猴捉月 対幅」 本床には 西部 文浄「掬水月在手」 西部 文浄 「時代 螺鈿光琳蒔絵 兎 香合」…

「火中蓮」

九州地方はじめ、この度の豪雨の被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。広島はじめ、ようやく鉄道が復興した地域も、重なる豪雨に何事もなき様お祈りしております。 昨年秋以来の茶の集い、折しも店頭の蓮の開花と重なり 「火中蓮」の趣題でとり…

コロナ感染防止協力につきまして

ブログでのご報告が遅れましたが、ホームページトップに掲載しております 通り、東京都感染防止協力をうけて、 蓮店頭での販売はしばらくの間 とりやめさせて頂いております。 ホームページ、カタログでのご注文は、お電話、メイル、 24時間対応FAXなどで…

雛祭りの茶会

春もそこまでというのに不安な空気に包まれています。 穢れを払ってくれるお雛様にちなんでお茶会を開きました。 雛祭りはもともと中国の「上巳(じょうし)」の節句、旧暦三月三日に 水辺にて身を清め、穢れを払う習慣があり、 これをもとにこの日に穢れ 払…

鬼遣いの茶会

一月も今日が最後という日に、鬼遣いの茶会を開きました。 炉開き以来、久しぶりのお茶会です。 昨日とうってかわって北風が肌寒い中、鬼遣い節分の趣向といたしました。 寄付には、益田 克徳「椿之図」を。 椿の図 この方は数寄者益田鈍翁の弟君にあたりま…

令和二年 初春のカタログご案内

令和二年の年明けもあっという間に経ちましたが、 来月第一週より、 蓮の初春茶道具、花器、書画、文房具、彫刻、額類等掲載の カタログ受付が始まります。 それぞれ一点物が殆どですので、お手元に届きましたら お早めのご注文をお待ちしております。 カタ…