2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年初春は1月7日より営業致します。

今年もいろいろな議論が錯綜し、躍動的でカオティックな慌ただしい時勢でしたね。 ともあれ、本日の蓮は仕事納めでした!あっという間です! せっせとお仏壇の埃を払い、店頭にはお正月のお飾りも整えました。ちょっとした珍品を選びつつ、 Yahoo!オークショ…

カタログ143号のお知らせです。

12月カタログ143号 12月10日受付開始いたします! 今号はお年賀のひとときにぴったりなラインナップ。 こうご期待下さい。 お正月に伝承凧を上げてみては如何でしょうか鶴や亀、日の出といったおめでたいモティーフ、神楽鈴、高砂など 普段ではなかなか見ら…

2012年最後のお茶のお稽古

すっかり師走になりました…皆様もお忙しく走り回られていることでしょう。 先日は毎月恒例蓮お茶のお稽古、早いもので2012年最後のお稽古でした。 今月も古美術談義に熱く花が咲きます! 黒田 正玄「松竹梅 茶杓」 加藤 芳右衛門「黒瀬戸 茶碗」 隅田川焼 「…

青森からのメール

蓮は、様々な場面で多くのお客様とご縁を持たせて頂いています。そんな中でも、蓮のご案内したお道具が活躍しているご感想を頂くのが何よりも嬉しく、また励みや勉強になります。先日、青森のお客様へお届けした鈴木盛久作の釜の、お茶会での活躍がメールで…

秋の終わり

店の裏のからすうりの実です。 秋の終わりを感じます…武者小路 [仲良きことはうつくしきかな]秋の終わり、冬の訪れを感じる本日の掛け軸をご紹介。下村 為山「寒雀」 「為山并題」と押印だけのものは珍しいとのことです。 作家名:下村 為山 作品名:「寒雀…

香木 寸内多羅 銘「末摘花」

今日はいつもとまた違ったお品を紹介できます! 香木 寸内多羅 銘「末摘花」 ひとしれず おもへばくるし くれなゐの 末摘花の 色にいでなむ _____「古今和歌集」題知らず 詠み人知らず某家より香木が入荷致しました。 量は多くあるというわけではございませ…

英 一蝶

先日、江東区の清水白河駅を降り東京都現代美術館まで歩いていたときのことです。 門は小さいのですが、何とも風流な雰囲気のお寺さんがございました。 札を見ると「一蝶寺」と書いてありまして、ずうずうしくも中に数歩入っていってしまいました。 パチンパ…

カタログ141号

10月カタログ141号注文受付中!商品順次発送中です! 秋のお品、好評頂き誠にありがとうございます。金剛山表訓寺、三輪 休雪、田中 仙樵、本郷 新、表千家 即中斎、加藤 卓男、立花 大亀、山岡 鉄舟… 辻本 史邑、田中 清長、西部 文浄、龍村美術織物、庄左…

紅葉

まだ私自身、紅葉は見かけていませんが、 今日も秋の短冊をご紹介。秋田かる か山庵さむき 朝霧に 立木のはたそ せみち△けり 作家名:山田八右衛門調べたところによると、山田八右衛門とは、 幕末〜明治末の人。土佐高知の山田家の人物。他詳細不詳。 ご購入…

末野の秋のかれ尾花

そうも様子のおかしかった蓮の鉢… しかも残りの他の2鉢まで少し様子がおかしいようです。 最近になっておかしなかほりが漂いはじめました… 怪しい…むむむ… 季節が移り変わり、秋になったせいと思いたいですね。今日は秋を詠んだ短冊を1点ご紹介。 作家名:福…

一葉落知天下秋

東京は風がすっかり秋…もちろんお茶室もすっかり秋です。 今日も毎月恒例店での茶道稽古でした。 大徳寺四百八十八代管長、「一葉落知天下秋」 鷹の羽薄にりんどう…すすきは葉が命… 秋の風に揺れます。 花入は実際に漆を取るときに使われていた漆籠です。面…

ボウフラ発生…

とてもユニークな内容の天狗の掛け軸がありました。「天狗 対幅」。 松の木の上でしょうか? 木の上から書かなければならない理由が気になりますし、そもそも何故鼻に筆をくくりつけなければならないのでしょうか? 考えちゃいますね。 こちらはこちらでたば…

満月 秋の気配

今日も毎月恒例蓮の宗和流茶道稽古! つくばいで手と口を清めます。 席入りする各位… 当日は暦では満月で、皆さんそろわれるのが夕方近くになりますので、 本日のお菓子は「夕やけ」でした。 西荻窪の三原堂さんに作って頂きました。甘さも丁度良く、美味し…

上有田 陶山神社

佐賀県「有田焼陶祖の神・陶山神社」へお参りに行きました。 JR上有田駅から徒歩で足を運べます。 まず、陶山神社へついて驚きました。 階段を上ってまずJR佐世保線が境内を通っているため踏切があるのです! 上から見るとこんな感じです。 「ナニコレ珍百景…

有田焼 泉山陶石へ

蓮の夏期休暇中に、ご縁があり、佐賀県の上有田・有田焼の窯をお尋ねして様々なものを見せて頂きました。今回は旅の1部を少しだけ記事にしたためます。 上有田の町、窯はもちろん、様々な有田焼をみることができました。 伝統的な有田焼から現代的なデザイン…

2012年夏期休業

蓮・慈光美術2012年夏期休業のお知らせです。8月12日(日)〜8月19日(日)蓮は夏期休業させて頂きます。 その間、発送・ご入金確認等ができませんのでご了承下さい。 休業開けは8月20日(月)より通常営業致します。 どうぞよろしくお願い致します。 休業前…

つばめの巣

7月も末にさしかかりましたが、店先にツバメさんが巣を作っていました…! 巣の左端に顔が2つ出ています。 かわいい!!! くちばしがかなりかわいいです!!!!! 誰かが小さい糞よけを作って下さっています。 (ツバメと言えば初夏のイメージなので、この…

鍍金釈迦仏・仏菩薩鍍金板

朝井 観波「鍍金釈迦仏」 全体の姿、非常に愛らしい…と言っていいのでしょうか…いいですね。 肩から頭。台座のみ。台座から頭までの全体。どこをとっても三角形でつながっていて、 三角形の持つシンプルな美しさが出ている構成でしょうか。 横からだとまさに…

今年も花開きました

店先で大切に育てられてる睡蓮鉢 つぼみがつきました そして立派に花開きました! 種のないトコロには花は咲かない 因の中に果も含まれています 今日にはもう散ってしまったものもありますが 次の花がつぼみをふくらませています!蓮が仏教と結びついたのは…

七夕同詠織女雲為衣和歌

もうすぐ七夕です。 東京タワーは“天の川に一番近い展望台”として「天の川イルミネーション」を毎年行っているそうです… …本当に風流なのでしょうか?…星の夜に 誰そや小川を 渡る音正岡子規が明治26年に詠んだ句だそうです。 遠くの下駄の音と心地よい小…

6月お稽古

毎月恒例宗和流茶道お稽古 本日は総勢12名の大変にぎやかなお稽古となりました! 宗和流の方々もいらっしゃり、多摩美術大学茶道部の方も見学に来て下さいました! まずはお稽古のお道具を選びます… お花は、 ピンクのお花はしもつけ草 紫は夕霧草です。お茶…

夕焼け

今日は店先からとてもきれいな夕焼けが見られました。日本の風景には必ず電線が写りますね… …6月とは思えないほど肌寒い東京ですが 今日ようやく少し暑いかなあといった感じがし始めました。

野点籠セット

関東を昨夜すぎた台風…全国の皆様はご無事でしょうか? 今日はとってもかわいらしい茶籠一揃のご紹介です。 「藤編 茶籠一揃」 かわいらしいサイズ感です○ UFOのような形をしています! おもしろいですね…樫時代茶入。 唐銅打出式建水 作家名:小川 長楽(茶…

カタログ137号

写真は店頭の仏像さまです。 蓮のカタログ6月号! 絶賛ご注文受付中でございます!蛤谷 空斎 加賀 瑞山(火入) 鈴木 国威 中西 勝 辻 協 西尾 彦四郎 中村 立徳 久我 高照尼 小田 雪窓 皆川 淇園 岡本 豊彦 小堀 宗中(画)松平 不昧(賛)…などなど他にも…

晴耕雨読

先日駅ポスターに気になる物を発見致しました。 【根津美術館「中世人の花会と茶会」】 【2012年6月2日(土)〜7月16日(月・祝) 】 「赤楽茶碗 銘 無一物 長次郎作」が特別出品されていますね… 「漁村夕照図 牧谿筆」「曜変天目茶碗 建窯系」…! 足を運びた…

萬壑松風供一啜

先日のお茶稽古お菓子は、三原堂さん「鮎の里」 西荻窪 三原堂さんのHPはこちらです↓ http://www1.ocn.ne.jp/~miharado/本日のお稽古は夕方からはじまりました。 いつもと違う雰囲気を楽しみました。 お茶の席では様々な話題がのぼります… 仏教、美術、お寺…

蛍・蝸牛・紫陽花

メモ1:色紙・紙本・淡彩色水墨・状態良(ノリシミ少々、ヤケ少々、少々) 商品番号:90916587東京にきて蛍を見たことはないですが、 蛍の歌を2つのせておきます。沢水に空なる星の映るかと 見ゆるは夜半の蛍なりけり (藤原良経、後拾遺集217番。)音もせ…

ブロンズ 裸婦

店先もちょっと暑くなる時がふえてきました。 このままどんどん暑くなるのですね…さて今日のお相手はずっしりと愛嬌のある作品です。 【作家:掛井 五郎】 静岡市出身の彫刻家。1953年東京藝術大学彫刻科卒業。1968年ベラクレス大学客員教授(〜1970)。美術…

「密跡金剛」

カタログ136号お電話たくさんありがとうございます!突然ですが、 6/7まで奈良県 金峯山寺「世界遺産 仁王門大修理勧進 秘仏本尊 特別ご開帳 3/31〜6/7」 国内最大の秘仏・蔵王権現像(重要文化財)が、特別開帳されていますね。 燃えるような青。 もう1ヶ月あ…

カタログ136号

2012年5月号のカタログの受付が始まりました! お電話ありがとうございます! まだまだ受付始まったばかり。 お電話たくさんおまちしています!まだカタログを申し込まれてない方は是非どうぞ。 全国のお客様に無料でお届けしています! http://jikoh.co.jp/…