2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうご覧になられましたか?映画「風立ちぬ」にみられる日本の食器、小道具たち

ついついそういう所を観てしまいます、スタジオジブリ宮崎駿監督「風立ちぬ」原作は堀辰雄道具だけで結構映画のシーンがネタバレするかもという位に宮崎映画の衣食住の描写には 本当にたくさんの美術品、生活道具、食器(と美味しそうな食べ物たち!)がよく…

夏真っ盛り

全国のチビッコのみなさんはそろそろ夏休みでしょうか? 東京都では何十年かぶりに海開きがあったそうですね。 夏休みなんて全くない方もいらっしゃるかもしれません… が、東京国立科学博物館では大王イカ展が大盛況。 長崎にはアントニオ・ロペス展が巡回。…

「史上最高額」の写真家 アンドレアス・グルスキー

大盛況のグルスキー展ですけれども、さっそく足を運びました。人が多かったですね。 Andreas Gurskyは、ドイツ・ライブチヒ 1955年生まれ。 写真史に「タイポロジー(類型学)」という新しいジャンルを確立した巨匠ベッヒャー夫婦に師亭し、現在現代アート分野…

郵送カタログ・蓮151号は八月一日より受付致します!

夏休み前の連休いかがお過ごしでしょう、鰻など召し上がられましたか? 暑さにも慣れ、お祭りや花火・海水浴、ビヤガーデンなど、行楽にお盆帰省にと 体力をつけ、健やかに過ごしたいと思います。 「暑さ寒さも彼岸まで」にはまだ早すぎますが、頑張って参り…

ハラミュージアムアーク群馬

今月号カタログ受付が始まりました。 本日はたくさんのお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。さて、本日の記事は先日に引き続いてまたしても原美術館です。 といっても原美術館の群馬県バージョン、HARA MUSIAM ARCについてご紹介致します。 原氏が群…

ソフィ・カル『最後のとき/最初のとき』

品川の原美術館で開催されていたソフィ・カル『最後のとき/最初のとき』に足を運びました。 展示はすでに終了しましたが、記事として紹介します。展示を見た人らと作品について話すと 「いわゆる優等生な女性作家というイメージもある…」 「…自分の今の健康…

夏の昼下がりにいかがでしょう

梅雨も明け、夏、序の口の暑さ。なかなかの厳しさですね。::: 書画・茶道具・新古美術品の専門店 蓮・慈光美術 :::試しに、店の器(平茶碗)と冷菓を組み合わせてみました。彩りにと、蓮名物の自家栽培トウガラシを使ってみました(^^;)ちょっと苦し紛れかな…

六本木・森美術館LOVE展記念のアカデミーヒルズでの講演より考えたこと

武者小路 実篤「天に星 地に花 人に愛」http://jikoh.co.jp/?p=10753詳しい情報あります。 実篤86才の筆は、屈託ない朴訥さをもったものですね。 普段は店の中での事が中心ですが、たまには足を伸ばして 六本木アカデミーヒルズにて, LOVE展 記念シンポジウ…