2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月 秋の気配

今日も毎月恒例蓮の宗和流茶道稽古! つくばいで手と口を清めます。 席入りする各位… 当日は暦では満月で、皆さんそろわれるのが夕方近くになりますので、 本日のお菓子は「夕やけ」でした。 西荻窪の三原堂さんに作って頂きました。甘さも丁度良く、美味し…

上有田 陶山神社

佐賀県「有田焼陶祖の神・陶山神社」へお参りに行きました。 JR上有田駅から徒歩で足を運べます。 まず、陶山神社へついて驚きました。 階段を上ってまずJR佐世保線が境内を通っているため踏切があるのです! 上から見るとこんな感じです。 「ナニコレ珍百景…

有田焼 泉山陶石へ

蓮の夏期休暇中に、ご縁があり、佐賀県の上有田・有田焼の窯をお尋ねして様々なものを見せて頂きました。今回は旅の1部を少しだけ記事にしたためます。 上有田の町、窯はもちろん、様々な有田焼をみることができました。 伝統的な有田焼から現代的なデザイン…

2012年夏期休業

蓮・慈光美術2012年夏期休業のお知らせです。8月12日(日)〜8月19日(日)蓮は夏期休業させて頂きます。 その間、発送・ご入金確認等ができませんのでご了承下さい。 休業開けは8月20日(月)より通常営業致します。 どうぞよろしくお願い致します。 休業前…