2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は葵祭にて揃えました

とうとう梅雨入りを迎えましたね。 毎年軒先に燕が巣を作るのですが、そのヒナも孵ったそうです。今回のお稽古。本当に入門のいろはから 手のお清め、席入りからお辞儀の真行草、歩き方、立ち居振る舞い、畳のとらえ方と隅々までお教え頂きました。寄付は 松…

蓮の鉢とメダカのこと

この子は雌で成魚ですね オレンジ色のひめだか。江戸期に金魚屋が扱ったのが始まりだそうです 社長こだわりの、日本だけの品種 野生種の黒メダカ。 稚魚はミジンコと良い勝負な大きさだそうで、 普通のデジカメでは無理でした 顕微鏡でならみえるかしら 残念…

今月もお茶お稽古、30日午後より行います。

毎月恒例お茶のお稽古まであと一週間。 今回は生徒さん予約少ないため、集中出来ることと思います。 前日に大片付け、店奥は物ギッシリ座敷はがらりというギャップもお楽しみ頂けます。 収納も技なんですよ!ご予約はお電話一本03-5315-7277へ。 足袋、懐紙…

彫刻の森美術館

先日、箱根彫刻の森美術館に初めて足を運びました。 込み入った事情で、日本中のあらゆる美術館や博物館を巡礼しなければならないのです。 宇治野宗輝さんの『「ポップ/ライフ」2013年7月15日(月・祝)まで』が開催されていました。 よかったです。3年前の…

大神社展

さてお待たせしました。開催中の東博の『大神社展』レポートの時間です。 毎度の事ですが、すごい人でしたが、質量ともに圧倒的でした… 全国の神社から国宝重文が160件,神像彫刻が40体(多くが木彫)という日本神道でのかつてない規模の展覧会です。今後もし…

本日は「雨」をテーマに軸をピックアップ。

日も長くなり、陽気の良い日も少し蒸す気配が感じられる今日この頃ですね。山野 龍石「月来池上花光浄雨過園林竹露濃」No91307524 台湾の書家。全日本書道連合会々長 総丈211×50.3 内寸135×32.7 紙本・状態良・一文字金襴・廻し緞子・印のみ・共箱 酒井 雄哉…

そろそろ梅雨も近づきますね。

夏に使えるお品をピックアップ。十三代 紀太 理平「忍草文 茶碗」91405036 高7.6×径12.5 背面青海波文・状態良・高台脇「高」押印・共裂・栞添・共箱 シノブ科の多年生のシダ。樹皮や岩の上、屋根などに生え、八目蘭(やつめらん)。いつまでぐさ。まつふうら…

5.15京都、葵祭にちなんだ掛け物

毎月発行しておりますカタログ蓮148号も、お陰様でお問い合わせお電話を沢山いただき、 只今発送のほうが大変混み合っております。 14〜21日頃の期間はお急ぎ発送難しい事もございます。 丁寧な梱包と正確な対応を心がけて参ります。 何卒よろしくお願いしま…