2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

暑かったり、涼しかったりを繰り返しながら、秋になっていきます。 今日は暑いですね。でもこの暑さもあと少しと思うと、少し名残惜しい感じもします。秋はお茶会も多い季節。楽しい季節になりますね。 こんなお道具がありました。私の秋はこんな感じかな?

②書画 描画略

(1)一般的の画◆着色 墨を以て骨子となるべき部分又は輪郭等を描き、其他の部分に彩色を施したるものをいう。◆極彩色 濃厚なる絵具、乃ち群青、緑青等の類を以て、微細の点に迄彩色をなせるもの。◆淡彩 墨を以て大体を書き、その中の或部分或部分に、極淡泊…

②書画 絵画の種類

②絵画の種類◆緑青 山水中の樹木及草花の葉等に用いる緑色の絵具をいう。◆白緑 主として木葉を描出するに用いる所の、少しく白味を帯びたる緑色の絵具なり。◆朱 多く人物画に使用する朱色の絵具なり。◆紅脂 赤色の花等を描くに用いる赤色の絵具なり。◆代赭 樹…

店先の収穫

蓮の店先は日当たりが良く、菜園で色々と育ちます。 黄色緑色ゴーヤ、きゅうり、とんがらし、睡蓮の花。 メダカの鉢も4つあります。先日収穫した黄色ゴーヤさんを裂くと、 真、真っ赤な種… ! 彩度の高いイエローとレッドで まるでガラパゴス諸島。そしてこ…

①書画 一般的用語

本日から9回にわけ、書画取扱に関する用語集を更新してゆきます。 不定期ではございますが書画取り扱いに参考にしていただけたらと思います。①一般的用語◆本筋 正真正銘のものを称して本筋という◆二番物 偽物贋作の事。◆通り物 偽物贋作たりとも、正真正銘の…

内山 雨海

本日もご紹介致します。 作家名:内山 雨海 作品名:「葡萄」 メモ1:紙本・淡彩・状態並(ヤケ大、シミ点極少)額装(裏半面ヤケ大)ご購入検討される方はお早めにメール・フォーム・お電話等でお問い合わせ下さいませ◎ お問い合わせ/ http://jikoh.co.jp/…

中村 不折(箱書) をご紹介

【中村 不折】 南画を真壁雲郷、洋画を小山正太郎・浅井忠に学ぶ。夏目漱石『吾輩は猫である』の挿絵画家として知られている。 書は漢巍六朝を研究し邸内に書道博物館を設立。30歳の時には正岡子規とともに新聞「日本」の記者として日清戦争に従軍し中国に渡…

鈴谷 鉄五郎

本日はきれいなお棗をご紹介致します。 きりっとした蒔絵が、たいへん繊細で美しく、作者のこだわりが伝わってきます。 鈴谷 鉄五郎 は主に茶道具中心に描かれる輪島蒔絵師です。 作家:鈴谷 鉄五郎 作品名:「蔦の細道 平棗」 備考:内銀溜・状態良・高台内…

何て書いてあるの?

本日は一日軸の撮影でした。 その中で印象に残っているのがこちら かなりの達筆、二文字目が分かりません…くずし字辞典を調べると ・ ・ ・ ・ ”端麗”でした。言われてみれば確かに見えるかも! お仕事ですが日々勉強させていただいてます。ちなみに端麗とは…

一、ポットを温めておきます。 茶葉のジャンピングのため球形のポットがおすすめです。二、 茶葉を正確に計ります。 湯コップ一杯につき茶葉ティースプーン一杯半(3g)を目安にして下さい。三、くみたての水を使って下さい。 ポットの下になべ敷を入れると…

カタログ&チラシ&イーラムティー受付中

蓮のカタログ受付が始まりました。今回のお品はいかがでしょうか? 現在カタログと同時に受付ておりますチラシの配送に、ついに2011年イーラムティーのチラシもついております! 社長と今年のイーラムティーと、去年のものをテイスティングカップでききくら…

震災半年後の満月

カタログ128号の受付が9/10から始まりましたが、嬉しいお電話の多さです。 ブログもここ数日、お休みしておりました。やはりお茶は秋がお茶会の本番だからでしょうか。 皆様お茶会で使いたいものをご注文頂いております。東北大震災も昨日で半年が経ちました…

先週は台風が気になる週でしたが、皆様お住まいの所はいかがでしたでしょうか?国内で旅してみたい土地ランキングで常に上位(個人的に)の紀伊半島が、テレビで見ると大変なことになっていました・・雨はそこまでひどくなかった東京ですが、すっきりしない…

イーラム -月想-

蓮・慈光美術では、「西遊庵」というブランドでインド・ネパール紅茶の輸入販売を行っております。 本日は、長年扱って参りましたネパール紅茶「イーラム」をご紹介させて頂きます。 透き通る琥珀色が美しく、 春摘みのファーストフラッシュの沸き上がるよう…