平和への祈り

節分も過ぎ、暦は春になりました。

先日身内との別れで帰省いたしました。

山頂は殊に冷え込み、外には一瞬粉雪が舞っていました。

広島は先般の豪雨による、芸備線鉄橋落下の復旧が終わっておりません。

車、バス代行運転はあるものの、市民町民の足となっていた為、

皆さん復旧を待ち焦がれていました。

被害の大きかった向原の川沿いを車で通過いたしましたが、まだ

鉄橋の橋桁が割れたままになっていたり、畑が砂にまみれて

いたり、家が流された跡も残っていました。

九州でも、既に何年も経ている東北でも、元通りとはほど遠い

状態だと感じています。

昨今の温暖化による豪雨が今後避けられないとしたら、復旧が

終わらぬうちに新たな災害も予想されます。

一日も早い復旧、復興、それに携わる工事の方々の安全をお祈り

しております。

 

広島は観光客が通年多く、ホテルも常にいっぱいだそうです。

市内ではやはり原爆ドームを訪れる方が多いそうです。

そこに手向けられた千羽鶴は有名ですが、

平和公園に届けられる折鶴は、年間約1,000万羽だそうです。
その届けられた折鶴は永遠に保管しきれませんし、もちろん廃棄

など考えられません。

そこで考えられたのが焼却するのでなく、粉砕機で粉砕し
お線香にした薔薇の香りのするお線香「折鶴」です。

素晴らしい発想ですね。

日本で一番お線香を生産している淡路島で生産されています。

お仏壇がなくとも、お部屋でその香りと想いを受けとれます。

こちらをご覧頂いて 慌ただしい日常のお疲れを癒してください。

折鶴 線香 - 平和の願いが、折り鶴の箱やピースペーパークラフト(原爆ドーム)、缶バッジ、線香に、平和学習教材に。

 

帰宅してあたたかいお風呂に入り、お布団で眠れる幸せをかみしめました。

jikoh.co.jp