雛祭りを前に雛の道具揃えの茶会を開きました。
寄り付きには
谷 文一 「立雛」
別号/痴斎/文一郎
江戸後期の画家。江戸薬研堀の医師利光澹斎の子。文晁に師事し、
長女宣子を妻とする。
円山派の写実的画風を取り入れ、山水花鳥を得意とする。
文政元年歿三十二歳
本床
山岸 久祐「花契千年春」
はなはちぎる せんねんのはる
美しく咲く花は、まるで永遠に続く春を約束してくれる
ようである。
のどかな春の日々が未来永劫続くように
前臨済宗大徳寺派宗務総長、前大徳寺塔頭・総見院住職。
金森 浄栄「唐銅 瓢花入」には
折よく咲いてくれた西王母と
白侘助を添えて
金森紹栄の工房にて茶道具類を制作、日本花器茶器美術工芸展入選
中村 翠嵐「交趾菱餅 香合」
本名/正機
父初代翠嵐に師事。交趾焼陶芸家。茶器を中心に作る。
初代 畠春斎「高台寺文 政所釜」
若島 孝雄「面青海波 炉縁」
茶杓は 此君亭「銘 雪月花」
高取 喜恵「高取焼 菱 水指」
道場 宗廣 「手桶 茶器」
内側が梨地金で まさにお雛様道具そのもの。
蓋が落ちぬよう、扱いが難しそうでした。
蓋置 「ぼんぼり」
三代 小川 長楽「赤楽 茶盌」
十代 永楽 善五郎 了全「安南写 花唐草 茶碗」
菱形ということで、「仁清写 色絵金銀菱文 重茶碗」