五木田 智央 THE GREAT CIRCUS


千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館で開催中の五木田 智央「THE GREAT CIRCUS」に足を運びました。

山の中にある静かな美術館ですが、収蔵する現代美術のコレクションは一流です。
広大な敷地には噴水池や野外彫刻も点在しています。

恐竜みたいな見た目の鳥が近づいてきました。シナガチョウという中国北部の鳥のようです。


そしてフランク・ステラの巨大彫刻が… ……

さて、五木田 智央氏は、イラストレーションの分野で特異な才能を発揮し、90年代以降のサブカルチャーに大きな影響を与えてきました。
10年以上にわたり大型のカンヴァス作品を国内外で発表し続けてきました。
展覧会写真撮影可能でした。

この展覧会のために約1ヶ月で10点の連作を描いたそうです。

青色のシリーズはどことなく中国絵画のような印象も持ちました。


音楽やファッション、サブカルチャーに影響を受け、また影響を与えてきた五木田氏の作品には、デザインの領域と芸術の領域が同時に存在しているように感じます。

やわらかい色彩のドローイングシリーズなどもありました。

小品がびっしり集まった作品も、その一つ一つと組み合わせが楽しめました。

見応えのある展覧会でした。会期も長いので足を運んでみてください。

五木田 智央 「THE GREAT CIRCUS」
会場:DIC川村記念美術館
会期:2014年8月31日(日)- 12月24日(水)
http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/index.html

すっかり秋になりました。
蓮オンラインストアーでも秋のお品物をご紹介しております。
東京はあっぱれ秋晴れが続いていますね…食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…茶道の秋!
秋刀魚、鰹、松茸、栗、サツマイモ、かぼちゃ、銀杏、梨に柿!秋の味覚に器で彩りをそえて見てください。
次号蓮カタログも季節のお品物、店主セレクトの逸品をご案内予定です。
どうぞよろしくお願い致します。