薫風-風炉の時期到来となったものの、すぐ梅雨入りも追いかけてきてしまった。
寄り付きには 「枇杷」柴田 是真
色紙を軸装にした作品。
蒔絵を阪内寛哉に学ぶ。画は鈴木南嶺の門。
後京都で岡本豊彦に付き研鑽し、画風一格を成す。近代の名手。
本床お軸
「青山元不動 白雲自去来」謙宗 景雲
せいざんもとうごかず はくうんおのずからきょらいす
万縁万境-周囲のいろいろな現象に心をとらわれて右往左往することなく、山のように少しも動ずることなく、泰然としてわが道を貫き通せ という
ー迷える者にはすっと入り込む。
「瓢 手付花入籠」初代 池田 瓢阿
竹工芸師、三井物産の数寄者益田鈍翁より「瓢阿」の号を賜わる、
また「大正名器鑑」を編んだ高橋箒庵らと親交があった。
明治十四年和歌山生昭和八年歿五十四歳
この見事な籠には 咲き始めた鉄線、紫蘭、山法師を。
堆朱彫 香合
「雲龍釜」三代 原 晃悦
二代 大国籐兵衛に師事
「古銅 四方風炉」
朽木 綱貞珍蔵 玉庵箱書。珍蔵と書有。玉庵箱書
「染付近江八景 芋頭 水指」淡海せ々 陽炎園(岩崎 新定)蒔絵師
「輪島塗 竹 沈金 棗」蒔絵師 坂下 雄峰
蓋置 十二代 堀内 宗完(花押)「青楓 染付 蓋置」
薫風にふさわしいすっきりした姿色合いです。
表千家流堀内家、不審庵理事、平成九年宗完の名を兄の長男にゆずり、
宗心を名のる。
南口 閑粋「乾山 青楓 茶碗」
杣山窯。初代宮川香雲、十六代善五郎に師事。杣山焼を再興する。
昭和三十三年大阪生
不昧好「若草」彩雲堂製を
「不二見焼 籠 菓子器」村瀬 四郎に
不昧公お好み三大銘菓は
春の「若草」、秋の「山川」、そして「菜種の里」
松江を代表される銘菓内、「若草」を 彩雲堂初代が復活させる。
スパイスの香りがきいたお干菓子です。
年々雨が激しくなりますが、皆様お気をつけてお過ごしくださいますよう。